FC2ブログ
銀座麻雀教室「ありがとう」 とうがさきのブログ
東京銀座にある、女性限定のマージャンカルチャースクール 銀座麻雀教室「ありがとう」を主宰しているとうがさきが送るブログ 
142 Oさん国士無双


今年最後の麻雀教室で、出ました国士無双!!

Oさん、おめでとうございます(●^o^●)


銀座麻雀教室「ありがとう」
スポンサーサイト
141 Oさん国士無双


国士無双です。


Oさん、おめでとうございます(●^o^●)

今日のアガリでは無いのですが、
Oさんは今日の早打ち麻雀大会でも優勝されました!!

ダブルでおめでとうございます\(^o^)/


銀座麻雀教室「ありがとう」
ここ最近、感動という感情がこみ上げて来たので取り留めのないまま書きます。



夜の対局会、
始まる前にある問題提起を紙にして配りました。
終わった後に「総括を」と言われてその事も話したので、覚えている方もいるかも知れません。

勿論、麻雀の内容、所作、あがり方はまだまだ未熟です。
でも、参加してくれた方が皆、頑張って打とうとしてくれていたのを観ながら、密かに感動していました。



お昼の教室では、
ある方は、
ケガを乗り越え、自分なりに工夫をして頑張って下さりました。
そしてその日の最後、一瞬ですが、ケガをする前の力強い麻雀をみせて下さいました。(御本人に言わなかったけど感じてらしたかな?)
御自分の身体が大変なのに、銀座麻雀教室「ありがとう」の為にお菓子を沢山用意して下さっております。


ある方は最高齢にも関わらず、毎週2回、1時間以上かけて通って下さり、夢中で麻雀を頑張っております。
(わたしも含めて)周りの方々にも勇気を与えております。


そして、
麻雀を始めて一年、夏から始めた方々が集まった日、
皆さまがそれぞれ上達した姿をみせてくれました。
頑張って来た成果をみせて下さいました。
何より、皆さまが楽しい雰囲気を創り出している事(創り出そうとされている事に)に感動しました。


ある方はいつも週に3回いらして、来てくださる皆さまの為にいつもお菓子を用意して下さっております。


ある方はやはり週3回いらして、わたしに対してだけでなく、スタッフの方々に対しても気を遣って下さっております。


多くの方々が、銀座麻雀教室「ありがとう」を大切に扱い、関わって下さっております。


経験も、レベルも、置かれた環境も
全く違う事柄ですが、
同じような感情がこみ上げて来ました。
『感動』という感情です。


わたしにも、銀座麻雀教室「ありがとう」にも、
「まだまだ先はあるのだ」
「やるべきことはあるのだ」
という気持ちです。



今年は本当に多くの事がありました。
正直、思い悩んでいる時期もありました。


しかし、それらはムダではなかった。
まだ先に道がある。

今という一瞬を大切にしていれば、先に道が生まれる。


皆さまが頑張って盛り上げて下さる訳ですから、わたしはそれ以上に頑張りたいという感情がこみ上げています。


感動は行動によってしか生まれません。



今のわたしは、
麻雀という「無」というゲームから、
感動という「有」(或いは「在」)が生まれる場所に居られることを誇りに想っています。



来年は、
もっと沢山の感動に関われる様に、わたし自身に対しても工夫をして、常に全力が出せる様、頑張ります(o^^o)


皆さまが大切に扱って下さる以上に、
麻雀を、銀座麻雀教室「ありがとう」を大切に扱って、良質の麻雀、良質な麻雀教室を目指します‼︎٩(^‿^)۶




140Eさん四暗刻


四暗刻です。ナント6巡目ツモ!!

大会でたくさん優勝されているEさんですが、
意外にも四暗刻は初めてだそうです。

Eさん、おめでとうございます(●^o^●)

銀座麻雀教室「ありがとう」
最近、感じている事です。


技は無限。
途切れる、無くなることはない。


真剣に正面から向かえば、いくらでも技が生まれる。



わたしは、凡人だから、すぐに忘れてしまう。
忘れず、沢山発見し、習得したいものです。


無駄なく、沢山の技を
「想い出す」
事が出来るようになれたら良いけど、記録に付けておかないとですね(๑・̑◡・̑๑)
皆んな全員と親友になる必要はない。

人間だから、好き嫌いはあって当然。

だけど、否定だけは良くないと思います。
否定は視野を狭めさせ、柔軟性を無くす原因になってしまいます。

そんな事を考えていたら、ひとつ思い出した事があります。


ある集まりが、
自らの価値観だけを是として、他は否とする。

結局、何も進歩しないまま時間が経つ。

間違いに気がついた人はそこを抜ける。それまでの貴重な時間が失われる。

気がつこうとしない人はずっとそのまま。

すごく怖い事です。
でも、わたしも何が正しくて、何が間違っているのかなんて分かりません。
せめてわたしは、謙虚に、否定せず、その中でより良いと思う方向へ進んでいきたいと思っています(o^^o)
銀座麻雀教室「ありがとう」では、
なるべく皆様があがれる様にしたいと考えています。


やっぱり、勝ち負けは別としても、全然あがれないのはツマラナイですものね。


その事について考えてみました。
近日、新しい試みをするかも知れません。


その時にいらした方は、どうぞお付き合い下さいね(๑・̑◡・̑๑)


今後とも、
創意と工夫を怠らずに頑張ります‼︎٩(^‿^)۶
ちょっとずつ、
椅子を交換しています。


一度に変えるのは大変だけど、
ちょっとずつなら何とかなります。


5年半使ってますからねー
ちょっとずつでも良くしていこうと思っています(o^^o)

12月は様々なキャンペーンを行っておりますが、
シークレットキャンペーンで、
12月1日より、いつもより良質な豆を使ってコーヒーを淹れます。


ぜひ召し上がって下さいね!!(●^o^●)

銀座麻雀教室「ありがとう」

プロフィール

銀座麻雀教室「ありがとう」とうがさき

Author:銀座麻雀教室「ありがとう」とうがさき
銀座麻雀教室「ありがとう」のブログへようこそ!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR