FC2ブログ
銀座麻雀教室「ありがとう」 とうがさきのブログ
東京銀座にある、女性限定のマージャンカルチャースクール 銀座麻雀教室「ありがとう」を主宰しているとうがさきが送るブログ 
今回の真剣対局会では、
一番アガッて、一番振り込んでという麻雀をしていました。


わたしと同卓したときだけで、ハネマン二回、倍マン一回あがり、


倍マン一回、ハネマン一回、親マン一回振り込んでいました。


Nさんが素晴らしいのは、大きな手だけではなく、小さな手でもアガリを目指しているという所です。


ずるさがなく、ピュアな麻雀だなぁと思いました。



麻雀は、本来あがったり、振り込んだりというゲームです。


自分だけあがり、振り込みはしたくないというのは、独り善がりの考え方です。


気負わずに、真剣会という舞台でそれが出来るNさんは素晴らしいと思いました。


最終戦の南2局まで優勝のチャンスがありました。
惜しかったけど小手先で優勝を狙うようになると後々スランプになっちゃいますから、これで良かったかなと思います(^-^)
スポンサーサイト
今回の真剣対局会の自分に課したテーマは、

善流を目指す

ということてした。




理想は、良質、良流の麻雀を打ち、
場を創るということですが、
今の自分には到底出来ません。


せめて、善流を目指し、
きれいな麻雀を打ち、
それで勝敗が決まれば良いじゃないかと思いました。



たまたま、本当に運良く、
優勝させていただきましたが、
結果はあまり関係ないです。


個人的には、H さんが最近良い麻雀を打てていたですし、運も味方していたようなので、優勝してほしかったのですが、、、


でも、このところ、麻雀が力任せから柔らかくなってきたので、すごく良かったです。



荒井先生とも話をしていましたが、皆様のレベルが上がっているのが見えてきて、

この真剣会、やってて良かったなぁーと本当に思います。


厳しい場に、気持ち良くチャレンジ出来るのはとても素敵なことだと思います(*^^*)
hさん13面待ち国士



なんと、
国士無双13面待ちです。


4枚目の1pをツモして、
すぐにロン!!


当教室では初めての13面待ちのアガリでした。

Hさん、おめでとうございます(●^o^●)



銀座麻雀教室「ありがとう」
本日の役満



国士無双です。


Hさんにとっては初の国士無双です。

1回アタマを捨ててしまいましたが、
無事九を持ってきてテンパイ。


リーチが掛り9pが安全そうな牌に見えて、
ロンアガリでした。


Hさん、おめでとうございます(●^o^●)



銀座麻雀教室「ありがとう」
人として、どうありたいのかが少し見えてきました。


きっかけは、自分がいかに甘え、依存して生きているのか
と自覚できたことでした。


天才といわれる人でしたら、10代、こどものときに理解し、
身に付けているようなことなのでしょう。


アタマでは理解していましたが、実感としてやっと感じられました。



勿論、人として生きる為には完全な自立というのはあり得ません。
無人島で自然とともに生きるしかなくなります。



少しずつ甘えや依存から離れるというか、
今までは無意識によりかかっていたところから、
少しましになるというか、
そういう生き方をしたいです。


甘えることもあるし、依存もあるけど、
それを意識し、感謝しつつ、

与えることも出来るような、そんな感じです。



(*^_^*)


銀座麻雀教室「ありがとう」
麻雀は、アタマをフル回転させて打つゲームというよりは、
身体で打つゲームだと思います。


最近、それをずっと忘れていて、
ふとした事が続けて有り、

そういえば、麻雀って
アタマを使う、勉強するようなモノではなく、

身体全体を使って行うようなゲームだなと
思い出しました。


またさらに麻雀が楽しくなりつつあります。
(●^o^●)


銀座麻雀教室「ありがとう」
明日は雪らしいですねー


先週の記録的な大雪の中でもいらしてくれた方々がいました。
当日わたしは溜まった雑務を処理するので休みましたが、大変有り難く、嬉しかったです。



明日はわたしも出勤して、来てくれた方がいましたら、一緒に盛り上がっていこうと思います\(^o^)/


実は、雪の日って何故か麻雀がしたくなるんですよねー

麻雀を仕事にする前からそうなんです。仕事にするようになってからも、休みの日に雪が降ると麻雀しに行ったりしていました。

ミョーにテンションが上がるのです。


どうなることやら
楽しみです(^ー^)
オリンピックを見ていて思ったことは、

アスリート人生が終わったあと、どんな生き方をするのかなということです。


一部の恵まれた人は早々に引退して、スポーツキャスターになったりします。


女子モーグルの上村選手や、ジャンプの葛西選手のように長い間アスリートとして活動している人もいます。



冬のオリンピックは寒いところの出身の方が多いので、地に足つけて生きていく方がより多いような感じがします。


冬のオリンピックの方が、(フィギュアスケート、スピードスケートなど一部を除いて)競技活動をするのも大変そうな感じがします。



より
頑張れ!!
と応援したくなります。

\(^o^)/
麻雀ボランティア募集中!!



最近、お問い合わせがありました(*^_^*)
まだ募集しております。


ご興味の有る方は、
03-5250-0739
とうがさきまでお気軽にご連絡下さい。


どうぞよろしくお願い致します(●^o^●)


銀座麻雀教室「ありがとう」

プロフィール

銀座麻雀教室「ありがとう」とうがさき

Author:銀座麻雀教室「ありがとう」とうがさき
銀座麻雀教室「ありがとう」のブログへようこそ!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR