FC2ブログ
銀座麻雀教室「ありがとう」 とうがさきのブログ
東京銀座にある、女性限定のマージャンカルチャースクール 銀座麻雀教室「ありがとう」を主宰しているとうがさきが送るブログ 
Mさん大三元


大三元です。
流局間際で見事あがれました。


Mさん、おめでとうございます。
(●^o^●)



銀座麻雀教室「ありがとう」
スポンサーサイト
ある方がスランプになりました。

とても上手な方ですから、
何でかなーと思っています。


個人的な考えだと
スランプになるのは、

基礎に還らず、結果に還ってしまう
ということから起きるのではないかと思います。


厄介なのは、スランプになり、気が付いてもなかなかワンタッチでは上手くいかない。

麻雀は四人で行う展開や運が左右するゲームですから、ちょっと上手く打ってもなかなか表に出てこない。


どこまで、基礎に還り、丁寧に揃え、内容を見て、見えるようになったら少しずつ読みを拡げていく。


これがスランプ脱出法だと思います。

(^○^)
優しさは強さの中からしか生まれません。


銀座麻雀教室ありがとうでは、
「人にも優しく、自分にも優しく」

をモットーのひとつにしていますが、
人に優しい人ほど、強いです。


これは今までの経験で思い出しても、
例外が無いほどはっきりしています。



強さの無い優しさは、そこに甘えが入っています。
だからもろい。


ある程度の厳しさを乗り越え、強さを身に付けないと、優しさは出てこないものだなと、自分への戒めにしました。
(^O^)
kさん小四喜


写真を撮りそこなたので、画像で。。。


小四喜です。


Kさんおめでとうございます
(●^o^●)
銀座麻雀教室「ありがとう」


実際に、銀座麻雀教室「ありがとう」であった牌姿です。


どの牌を捨てますかねー。


ぱっと見では、ソーズの4か6がお得かなー
なんて思いますが、


個人的には、
それまでの入り方などからして、
フリテンリーチをしない事を前提に
ソーズの2を捨てるのも面白いかなー
なんて思いました。

(^-^)


銀座麻雀教室「ありがとう」
あるとき、ちょっとしたトラブルがありました。

対応したのは、私ではなかったのですが、接客経験の豊富な方ですし、任せたからにはしっかり任せようと思っていますので安心して任せていました。


案の定、対応も良かったし、周りの方々も素晴らしい方ばかりでしたので、御本人も馬鹿な事をしたのだと気付いてくれたと思います。





そんなことがあって思い出したのが、
昔の質の良くない空間でした。

悪質な人がはびこると、場全体が悪質になってしまいます。

そこにいて、一番嫌だったのが、良質な人が、
「麻雀なんてこれが普通でしょ」
「こういう世界が麻雀なのでしょ」
と思ってしまうことです。



わたしは、それには妥協出来ない。



良質な麻雀と良質な麻雀環境を創るのがわたしの目標です。

今は目標に向かって
少しずつ順調に進めていると思います。




原因を創ってしまった人は、あまり良い環境で麻雀をしてこなかったのかなと思います。
初心者のころからあまり良くない環境に居れば、浅い考え方や悪い質が当たり前に感じてしまうからです。



わたしの知る限り、銀座麻雀教室ありがとう以外の場所で
良質な麻雀環境はほとんど知りません。



悪質な所も皆が悪質な訳ではなく、数人の人が作り出しているだけです。
その為にその他の人が嫌な思いをしたり、それが当たり前だと思っています。


凄く悲しいことです。
せめてわたしと関わっているこの空間は良いものにしていこうと思います。



こんかいのちょっとしたトラブルで、
銀座麻雀教室ありがとうが良質な空間であることを確認できましたし、

これはこれで良かったかなと思いました(*^^*)
突き詰めて麻雀を考えると



自分の甘さや軽さ、
欲への誘惑など色んなことを感じます。


「これを見ておかねばならなかった」とか
「ここで楽をしようとという発想が出てしまった」とか

麻雀以外のところで作り出してしまって来た
自分の甘さが見て、感じ取れます。


「今、(明るい方へ行かねばならないのに)暗さが出たな」
とかね。



ちゃんと、やろうと思うと、課題が山積しているのが分かり、
これはこれで、なかなか楽しいです(●^o^●)


銀座麻雀教室「ありがとう」

丁寧に真剣に生きる。

丁寧に真剣に仕事をする。

丁寧に真剣に麻雀を打つ。

丁寧に真剣に行動する。



全てに通じているなと思います。



おごってふんぞり返ったり、下を向いて足元ばかり見ているのは不健康ですし、不自然です。


丁寧に真剣に。


中立、真ん中に立つ。

いつでも大胆に動けるように。



自分におごりや油断を感じたので投稿してみました(*^^*)
今朝、テレビを観て知りました。
あんなに凄い台風だったとは。


実は、わたしは万一に備えて、教室に泊まり込んでいましたので、二日間まともテレビを観ず、インターネットの台風情報も東京への影響しか調べていませんでした。
(午後には逸れると言ってるから大丈夫でしょうと位しか感じていませんでした)


たまたま、大会で予約した方の名簿が出ていたので、もうちょっと工夫しても良かったかなと反省しています。



朝わたしはいますので、どなたかが朝いらしても大丈夫 という状況でした。

例えば、大会午後からにして出欠自由にする
などを決定し、大会を予約した皆様に電話、メール連絡する。


このくらいの知恵があったら良かったかなと思います。


ただ、銀座麻雀教室ありがとうの良いところは、何時からでも参加出来るという点ですよね。


朝イチで頑張って来てくださった方もいらっしゃいましたし、2時半から出席した方もいらっしゃいました。(その方があわや優勝という所までいきましたし)



工夫があれば、朝イチの方が余裕を持ってお昼からという感じになったかも知れないですし、朝からいらした方は我々と気楽に練習出来たかと思います。


状況に合わせて工夫や知恵を働かせる必要がありました。


麻雀と一緒で、まだまだ未熟です。
普段からの努力が必要です(>_<)
台風直撃情報の中、沢山の方が集まってくれて、本当に嬉しかったです。


ありがとうございました(^o^)


台風らしく!?結構色んなアヤがありましたが、
最終戦、最後の一局で、リーチ対ポンのテンパイ→めくり合い対決になり、当事者同士で決着したので、かなり盛り上がったかなと思います。


大会終了後もかなりの方が延長戦残ってワイワイ出来ましたし、色々ありましたけど、良い日でした(^-^)
電車に乗っていて、いまだに思うのは、ぶつかって何も言わない人が多いです。


ぶつかって、動いている人が声を掛けて謝っているのは、半分以下のような気がします。



なんなんですかねー


その感覚がよくわかりません(>_<)
人それぞれ、みちを歩きます。


その中で、気持ちの良い出会いがあれば接点を持ちます。


すぐに離れで違う道を歩き、それから接しない人もいますし、長い時間寄り添い、接点を持ち続ける人もいます。

また、スッと離れて、一瞬接点を持つ人もいます。



そう考えると、面白いなーとあらためて思います。

うん。面白いです(^o^)
mさん四暗刻


9巡目のリーチで見事ツモアガリされました。
Mさんおめでとうございます(^◇^)


銀座麻雀教室「ありがとう」
麻雀教室ありがとうにも、たまに何年も麻雀をしている、経験の多い方もいらっしゃいます。


麻雀力は1、2局見れば分かります。
そういう方でも、お帰りになる頃には周りの方々と違和感なくいらっしゃいます。


これは凄い事だと思います。
麻雀力が高い、低いは当然有ることだし、人それぞれ性格も違います。

(面白い、楽しい)個性がある人もいて、私もそれが面白くて楽しませていただいています。

その中に初めての方が入り、ちゃんと一員として楽しそうに麻雀をしていただいている。


凄い事だなと思います。


麻雀力の高低に関わらず、参加して頂いている方々が良質で有ることのなによりの証だと思います。


良質の麻雀は少しずつでも、順調に成されていると確信しました。



参加して頂いている方々には本当に感謝感謝です(⌒‐⌒)
麻雀力を身に付けて、凄く上達をした方がかなりいらっしゃいます。


まだ御本人には申し上げていないのですが、パッと思い付いただけで、6、7名はいらっしゃいます。



どこが違うのかなー
と考えて見ましたら、


二年以上掛けて、質の良い空間作りに努めた。
そのおかげで、良質の麻雀、良質の雰囲気を持っている方が多くなった。
麻雀力があり、人柄も良質である方々と一緒に麻雀が出来ているので、(良質の)経験の少ない方も打ちながら気持ちよく上達できた。
たまたま、レッスンでは上達には欠かせない基礎的な事を各曜日にできた。


こんな所でしょうか。
ただ、上達するのは簡単ですし、麻雀教室ありがとうでなくても出来ることです。


良い質を保ち、参加頂いている方々が良質の麻雀、良質の人格を持っているからこそ、この良いサイクルが生まれているのでしょう。

特に上手な方が人格的にも素晴らしいというのは、この教室の特徴でしょうね。



本当に有り難いです(^o^)v
この仕事やっていて良かったなーと思います。
読みの技術で必要な事は、
麻雀牌を見て、
その人を見る
ということではないかと思っています。


麻雀牌を見ているだけで足りないと思います。


人を知ろうとして、初めて、読めるのではないかなと思います(^o^)
本日の役満



kさん国士無双


Kさん国士無双です。
お本人も好きな役だそうで、結構アガッている印象があります。


Kさん、おめでとうございます(^◇^)
あることをきっかけにして、2011年3.11の大震災を思い出しました。


あの津波の映像を見たときの衝撃、
原発の事故の衝撃を思い出しました。


あのときを境に生き方とかの感覚が変化しました。



そして、様々な経験を積んで感覚が変わり、
また大震災を思い出し、今想うのは、


今を一所懸命生きる(活きる)


幸せを噛みしめて生きる。



美味しいものを味わえる幸せ。
ぐっすり眠ることができる幸せ。
温かいお風呂に入ることが出来る幸せ。
楽しい仕事が出来る幸せ。
努力が出来る幸せ。
律することが出来る幸せ。


普段の生活で感じることが出来る幸せを噛みしめて一所懸命生きる(活きる)

そういう感覚が芽生えて来ました。
(*^。^*)


銀座麻雀教室「ありがとう」

プロフィール

銀座麻雀教室「ありがとう」とうがさき

Author:銀座麻雀教室「ありがとう」とうがさき
銀座麻雀教室「ありがとう」のブログへようこそ!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR