FC2ブログ
銀座麻雀教室「ありがとう」 とうがさきのブログ
東京銀座にある、女性限定のマージャンカルチャースクール 銀座麻雀教室「ありがとう」を主宰しているとうがさきが送るブログ 
麻雀はちゃんと自分を映してくれました。



眠気が来ても、冷静に判断出来れば、それなりに麻雀のレベルを落として、及第点の麻雀を目指すのですが、


先日はそれも出来ず、大混乱のまま、時間だけが過ぎていく。



最後から二回目でようやく立って写真を撮ることで眠気が少なくなり、少し見えてくるようになりました。


ただ、先の事は見えておらず、信じられないミスもして、マイナスの二位。


最終戦は及第点の内容で終えました。



麻雀はちゃんと自分を映してくれます。
自分のその時の実力、エゴ、ちゃんと映してくれます。

周りの方々がちゃんと打ってくださったからこそ、ちゃんと映し出されます。


麻雀は面白いなと改めて感じました(^_^)v



そして、記録を見ても、皆様が真剣にやっていただいたのが分かりましたので、それも良かったなと思いました(^o^)
スポンサーサイト
ちゃんと麻雀は「素」を映してくれます。



ダメな時にはダメな自分を映してくれました。

真剣対局会

一回目にその時の実力以上に能力を出してしまいました。

二回目の東ラスから急に眠気が、、、


その後は牌を使って積み木をして遊んでいるだけ。今どうなのか、これから何が起きるのか、
何にも見えなくなってしまいました(*^^*)


つづく
やっぱり、等身大で、自然でいることが大切だなーと思います。


元気いっぱいのときは、気づきにくいのですが、そうでないとき、違和感の有ることをやると堪えます。


違和感の感じる所は、どんどん修正していこうと思いました。


違和感が少なくなればなるほど、快適なものになり、より良いサービスも提供できるというものですよね。



元気な時にしか気付くのは難しいと思っていましたが、

元気でないときにも、学びや気付きはあるなぁと感じました(^_^)v
すっかりネクタイをしている人がいなくなりましたね。


会社ではしているのかも知れませんが、電車の中では全然見かけなくなりました。



長年、日本の夏にはネクタイは不釣り合いだなーと思っていました。



非常に良いことだと思います。
日本の風土に合わないことをやる必要はないわけで。



合わないことをやらないというのも大切だなーなんて考えたりもします。


周りに合わせて、合わないことを無理矢理やりたくないよなーとか考えたりもします(^o^)


やっぱり、しっくり来ることじゃないと違和感が残っちゃいますからね(^_^)v
ある、知人を見かけました。


遠くの方を歩いている姿を見かけました。


「生きるために仕事頑張っているな」素直に立派だなと思いました。



ふと、自分の事を考えてみると、わたしは活きる為に生きたい。活きる為に仕事をしたい。という想いが沸き出てきました。



すると、身体から力がぶわっと出てきました。


自分が選んだ選択。大切にしていこうと改めて感じた瞬間でした。(^o^)v
ある方の事です。
手作り、揃える所ではそつがないのに、1日通すと結果が出にくい方がいます。


気持ちの良い方ですので、変な思い込みもないと思いますし、何でかなと考えました。


先日の大会で思ったのは、
打ち方、考え方が同じ(同じだと思い込んでいる)のかも知れないということです。



1日の中でも好不調の波が有るのですが、そこでの工夫や修正が欠けているのかしらと思いました。

そして、人は好不調によって見え方、感じ方が変化するものですが、それに気が付いていないのかなとも思いました。


なかなか、ワンタッチでは出来ないことですが、長期的な視野で身に付けられるようにアドバイスしたいと思います。


ヒントは、意識の重心の置き方です。



ご本人がどう感じるのかですから、役に立つか不明ですが、お伝えはしてみようと思います。

(^-^)v
わき出る感情に素直になることで、大分自然体でいられるようになりました。


いらしていただく方々、一緒に働いてくれている方々が皆様、気持ちの良い方ばかりというのが大きな要因だと思います(^-^)


気持ちが身体を作り、気持ちが習慣を作るのだと思います。

精神的な負担がないので良い感じです。



そして、良い気持ちが集まると、良い空気、良い雰囲気が作られます。

それもまた良いですよね(^o^)
早打ち大会、盛り上がりましたね~


終了一時間前の段階で、優勝候補が九名いるという大混戦。

優勝したのは、最後に地力を見せたKさんでしたが、誰が優勝してもおかしくない展開でした(^-^)


リスクを怖がらず、かといって無謀にならず、ということを自然体でできる方が、1日通して良い感じで打てているなという印象でした。


猛暑のなから沢山の方にいらしていただいて、良い大会だったなぁと思いました(^^)v
先日の勉強会での事

ずっとしゃべりっぱなしで
疲れましたが、ここちのよい疲れでした
(^-^)



参加している方にとって有益だと良いのですが。。。



普段よりも、ざっくばらんに思った事を話せたので、それは良かったかなと思いました(^-^ゞ
ダジャレです。


快適と皆的をかけました。



銀座麻雀教室ありがとうでは、皆の麻雀教室を目指します。


「個」ではなく「皆」


すでに長く参加していただいている方には、伝わっているかたも多くいます。


皆で楽しむ麻雀教室を目指しています。
そして、その雰囲気は出来ている所もあります。


わたしは、その為の潤滑油のような役割をしているつもりです。
(^o^)v
お互いがお互いの存在を認め合い、
それぞれがその中で楽しもうとすると、
おもしろい事が卓上で起きます。


そして、起きたことを四人で共有できたりすると、また楽しくなります。


起きたことを基に、またやることを考えたりして、卓上にそれを表現しようとすると、それもまた楽しいですし、


四人がそれぞれ表現しようとすると、またおもしろい事が卓上に起きて、楽しくなります。



麻雀は楽しいですよね!
暑い!!

あんまり暑くて?
パソコンが壊れました(T_T)



何の前触れもなく、
壊れたのでびっくりです。


ちゃんとデータのバックアップを取らないと、大変なことになると実感してます。



それにしても暑いですね。
上手な生活習慣を身に付けないと、
夏バテしちゃいそうです。


皆様もどうかお気をつけて下さいね(^3^)
前に読んだ本をまた読んでしまいました。

でも、これは以前にもやったことがあります。



今回は、読んだ本をまた読み、


そして、過去読んだ事に気が付かないという事をやらかしました。


ある方に、「それ前も読んでいたでしょ」

と言われて思い出すという(^_^;)))



どうしたんでしょうかねー



ちょっと、自分の壊れっぷりがこわいです(^ー^)



真剣対局会に参加する方は、今回チャンスかも知れませんね。
本気のわたくしをやっつけるチャンスかも知れません。楽しみにして下さいませ。
(^-^ゞ
梅雨が明けて、いきなり猛暑日になってびっくりしました。



銀座麻雀教室ありがとうでは、夏のキャンペーンで、猛暑日にはミネラルウォーターをプレゼントという企画をしています。



早速、月曜日、火曜日とキャンペーン適用になりました(^_^)v



アッツイ日は、意識して、水分を取らないと、危ないらしいですから、皆様もお気をつけて下さいね(^3^)
立ち場を認識する




自分の立場を認識することはとても
大切だと思います。


これから何をするのが良いのか分かりますからね。
(^-^)


昔は麻雀の立ち位置という意識がありました。
自分の立ち位置が分かれば、その後にどんなことを
すれば良いのかが分かるというものです。


今は、より内容が分かるようになり、
大人にもなりましたから、

立場が分かれば、落ち着いて、辛抱することも
出来るようになりました。



麻雀を打っていて、
「このゲームは場に合わせて、辛抱すれば良い」
と分かったとき、

辛抱することが苦ではなくなります。

今は辛抱し、チャンス、変わり目を待つ。


そして変わり目が来てから、徐々に型を創っていく。



その意識を持てるようになり、自分でもびっくりしました。


やっぱり勇気を持って、素直に打っていると、
「見えてくるなあ」
と実感できました。


麻雀は素直と勇気と基礎ですからね。






銀座麻雀教室「ありがとう」

プロフィール

銀座麻雀教室「ありがとう」とうがさき

Author:銀座麻雀教室「ありがとう」とうがさき
銀座麻雀教室「ありがとう」のブログへようこそ!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR